付加価値を付ける
パンフレット制作のポイントは付加価値を付けて伝えること
パンフレット本来の役割とは、顧客に興味を持たせて契約へと導くために必要な「説得力」の一つであると言えます。すなわち、説得力のないパンフレットは、いくら制作に費用をかけても全く意味がないということになります。では、その説得力のあるパンフレット制作を行うには、一体どうすれば良いのでしょうか。また、説得力のあるパンフレットにはどういった工夫がされているのでしょうか。
自社で研究・開発したものが、素晴らしく魅力的なものだったとしても、その素晴らしさが顧客に伝わられなければその価値は無いに等しいことになります。パンフレット制作において重要となることは、紹介したいものを相手に伝えるシナリオと、デザインという付加価値です。単なる製品やサービスの紹介では、相手に注目してもらうことはできません。あらゆる情報をもとに分析して抽出した情報をシナリオにのせて紹介し、それにプラスαとしてデザインなどの付加価値を付けて印象を強く与えるようにします。このようなパンフレット制作を行うことで、新規企業との商談などの際に、営業社員をサポートする大きな働きをする強い味方になり、これが本来のパンフレットのあるべき役割なのです。
では、こうした付加価値の高いパンフレット制作をするにはどうすれば良いのでしょうか。
より効果的なパンフレットを求めるならば、「パンフレット制作会社」を利用することが一番です。現在では、インターネットを通じて個人でもパンフレットを作ることができますが、お手軽な反面、写真の修正や仕様など様々な面で制限などがあり、高付加価値なパンフレット制作は難しいです。従って、制作を専門に行っている企業に依頼することで、あらゆる職種においても説得力を持ったものを作り上げることができます。
制作においてターゲットとなる顧客、伝えたい目的をきっちり明確にする必要があり、それをもとにコンセプトと内容を具体的に固めていくことになります。
制作会社を選ぶ際には、どのような方針で制作にあたるのかも見極めることが大切です。ある制作会社では、「パンレットとはその会社を映す鏡であり、また分身でもある」という考えのもと制作に取り組んでいます。製作工程にはいくつかの段階がありますが、その工程ごとに専門のクリエーターがおり、そのクリエーター達が協力して、依頼者のニーズに対応した付加価値の高いパンフレットを作り上げています。
新規のお客様に対してパンフレットを渡す場合、そのパンフレットが相手に与える印象というのは、想像している以上に大きく、そしてその印象の残り方でその企業の今後を左右することにもつながっていくため、非常に重要なものです。従って、パンフレット制作を依頼する場合には、ここで紹介した制作会社のような、信頼と実績のある企業を選択するようにしましょう。